Topics

特集 キウイのチカラ

キウイパワーで
“腸内フローラ力”をアップ!

お話を伺いました

本多京子先生

医学博士・管理栄養士

実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。日本体育大学児童スポーツ教育学部講師として「子供の食と栄養」を担当。テレビや雑誌では、健康と栄養に関するアドバイスやレシピを提供。主な出演番組にNHK『あさイチ』、『きょうの料理』他、雑誌、新聞の出演多数。

健康のカギは腸内フローラにあり!

 最近、テレビや雑誌などでよく見聞きする「腸内フローラ」という言葉。ヒトの腸内に100兆個以上も棲むと言われる腸内細菌が、お花畑(フローラ)のように群生しているところから名付けられたというのは有名なお話です。この腸内細菌が、なぜ今ブームになっているかというと、腸の健康はもちろん、糖尿病や肥満といった腸以外の病気、ストレス耐性(ストレスに耐える力)やうつなどの脳や精神状態に関わる病気、さらにはお肌の状態まで、全身の健康に深く関わっていることがわかってきたから。つまり、「健康な腸内フローラをもつことが、全身の健康につながる」ことが、最新の研究で次々に明らかになってきているのです。
 腸内フローラのバランスを整えるのに有効といわれるのが、おなじみのキウイフルーツ! その理由を医学博士・管理栄養士の本多京子先生に教えてもらいました。

腸内フローラの調子を表すバロメーターとは?

 腸内フローラの状態を知るための重要なバロメーターが“お通じ”。毎日あるのが理想ですが、2〜3日に一度でもすっきり排便できればとくに問題なし。でも、毎日お通じがあっても「なんだかすっきりしない」なら便秘の可能性が。また、下痢気味、コロコロしている、黒っぽいなどの場合も、腸内フローラの状態がよくないかもしれません。
「腸内フローラのバランスがよければ、身体と心の健康を保つことができ、便もスムーズに排出できます。ところが腸内フローラのバランスが悪いと腸の動きが乱れて下痢をしたり、便を排出する力が弱くなったりします。すると、腸内の悪玉菌が体に有害な物質や悪臭のもとを作り始めるため、便の性状やにおいに異変が現れるのです」(本多先生)
 つまり、腸内フローラのバランスがよければ便秘になりにくい。便秘をしなければ腸内フローラは快調をキープできる。「便秘は万病のもと」と言われるのには、こんな理由があったのです。

毎日1個のキウイフルーツで腸内フローラが健康に!

 腸内フローラの健康に大きく影響するのが、毎日の食生活。最近では腸にいいと言われるヨーグルトや野菜、きのこ、海藻などを積極的に摂る人が増えているようです。でも結局、腸内フローラを整えるにはどんな栄養素が効果的なのでしょうか。
「腸内フローラを健康に保つには、腸内の善玉菌が元気に働くための環境作りが必要です。その決め手となるのが『食物繊維』と『オリゴ糖』。キウイフルーツは食物繊維を豊富に含んだ、いわば“腸内フローラのごちそう”です。毎日1個のキウイフルーツに、ヨーグルトやオリゴ糖が豊富なはちみつをプラスすることで、腸内フローラの健康に役立つ栄養素を補給できますよ」(本多先生)

ゼスプリ グリーンキウイ1つでプラス3g!

 ゼスプリ グリーンキウイ1個(可食部100g)には、3gもの食物繊維が含まれています。この量は他のフルーツと比べてもトップクラス(※1)。残念ながら、日本人の食物繊維の摂取量は、目標量に対してどの年代でも不足しているのが現実です(※2)。その不足量は、ちょうどキウイフルーツ1〜2個分。キウイフルーツを毎日食べることで、不足分を手軽に補給することができるのです。

年代別日本人の食物繊維摂取量
(1人1日あたり平均値)※2

  • ※1 ゼスプリ インターナショナル調べ
  • ※2 厚生労働省「平成26年 国民健康・栄養調査」より
  • ※3 日本人の食事摂取基準(2015年版)より

腸内フローラに対するキウイフルーツの効果に新発見が!!

 2016年4月、キウイフルーツの本場ニュージーランドで「第1回 キウイフルーツの健康に関するシンポジウム」が開催され、世界15カ国から150名以上の医師や研究者などが参加しました。ここで発表された最新の研究成果のうち、約半数を占めたのが「キウイフルーツと腸内フローラ」をテーマとするもの。キウイフルーツが腸内フローラの調子をよくすることで、整腸作用のほかにもダイエットや糖尿病予防、過敏性腸症候群などへの効果が期待できそうです。
 また、このシンポジウムで注目を集めたのが、「肥満に関係する特定の腸内細菌の増加促進について、キウイフルーツが何らかの効果をもつ可能性がある」という発表。スーパーフルーツとしてすでに有名なキウイフルーツにも、未だ知られていないパワーを秘めているのかもしれません。

Other Topics特集 キウイのチカラ

美容と健康のプロフェッショナルに、キウイフルーツの効果についてお話をお伺いします。

PAGETOP